ぼっちパーティー

自分と結婚した21歳が幸せになるブログ

初めてGIFアニメーションを作ってみた!

f:id:harux2x0414:20170521113005j:plain

 

どうも!ぱるぽろです( ´ ▽ ` )ノ

 

ここ最近、いろいろなことに興味が湧いてきて、今までは『自分なんかができないだろう…』と思って諦めていたことでも、とりあえず全部やってみることにしています(*^^*)

やりたいことが多すぎて時間が足りてないです!笑

 

今回は、前々から興味があった「動画制作」の第一歩として、初心者でも簡単に作れそうなのでGIFアニメーションをつくってみました( ^ ^ )/

 

 

GIFアニメーション

GIFとは

 

GIF(ジフ)とは画像ファイルの形式の一つ。

複数の画像を一つにまとめ、アニメーションを作ることができることがJPEGPNGにはない特徴。

GIFアニメーションを簡単に説明するとパラパラ漫画のような感じですね!

 

 

GIFアニメーションの作り方

 

調べた中で最も簡単に作れそうな方法で作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

 

使用したサイトはこちら▼ 

www.bannerkoubou.com 

 

このサイトだと画像を設定するだけで簡単にGIFアニメーションを作ることができるんです!

 

▼流れはこんな感じ。

f:id:harux2x0414:20170520192505j:plain

 

1 画像をアップ

 

ファイル画像を選択で画像を選択。

画像枚数でアニメーションの長さ、動きのなめらかさが変わってきます。

 

 

2 点滅設定

 

画像が表示される時間を指定。

一定時間ごとに画像が移り変わっていきます。

 

 

3 ループ設定

 

繰り返しするかしないか設定。

設定するとアニメーションがまた最初から始まり、動き続けます。

 

 

4 GIF動画を作成

 

 「GIFアニメを作成する」を押すだけ!

 

 

 

実際にやってみた

使用した画像

f:id:harux2x0414:20170521065751j:plain

12枚分の画像を用意しました!

ちなみに画像形式はJPEGです。

 

 

さっきの流れで作ってみた

 

ループ設定は0.2秒。

 

実際に完成したものはこんな感じです▼

 

f:id:harux2x0414:20170521070227g:plain

 

 

動いてる〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

これはテンション上がります!笑

 

やっぱりパラパラ漫画っぽいですね!

 

 

感想 

面白い!

 

予想以上に簡単に作れました!

これはハマりそうな予感…

 

画像が準備できればそのあとは5分もかからずに作ることができます。

 

画像枚数を多くしたらもっと滑らかなアニメーションができそうですね( ´ ▽ ` )ノ

 

個人的に初めてにしては上出来だと思います!笑

次はもっとクオリティの高いものを作れるように頑張ります(*^^*)