ぼっちパーティー

自分と結婚した21歳が幸せになるブログ

デザインの基本・ ソフト編

f:id:harux2x0414:20170514071137p:plain

 

どうも!ぱるぽろです(*^^*)

 

これから『デザイン講座』と題してグラフィックデザインについて記事にしていこうと思っています。

ブログデザインの参考にもなると思うので是非ご覧ください( ´ ▽ ` )

 

 はじめに

グラフィックデザインとは

 

 「グラフィックデザインなんて初めて聞いた!」って人は少なくないと思います。

” デザイン=ファッションデザイン ” みたいなイメージがありますよね^_^;

(私がそうだっただけかもしれませんが…笑)

 

グラフィックデザインって案外身近にあるものなんです。

街中で見かける広告、お店で見かける商品のパッケージ、 ショップのロゴマークやツール、名刺など…

  

ものすご〜〜〜く簡潔に説明すると、平面のデザインです( ^ ^ )

 

詳しく知りたい方のために▼

グラフィックデザイン - Wikipedia

 

 

グラフィックデザインをするにあたって

使用しているソフト

 

グラフィックデザイナーは基本的に『Adobe Illustrator』 と『Adobe Photoshop』というソフトを使用しています。ときには素材を手で作ったり、イラストが得意な人は自分で描いたりもしています。

 

Adobe Illustrator・・・画像を劣化させる事なく拡大や縮小、変形が可能で広告や印刷のデザインには必ずこのソフトを使います。

Adobe Photoshop・・・写真やイラスト素材を修正、調整、合成するために使います。写真をするときはこのソフトで加工しています。

 

問題点1、費用が高い

 

 

Adobe IllustratorAdobe Photoshop

の単体プランが 月額2,180円(税抜)

両方購入した場合、月に4,360(税抜)もかかるんです。

さすがにちょっと手が出しにくいですよね…^_^;

 

30日間は無料でお試しできるので使用してから検討するのがいいと思います。

どうしても購入したい方は割引されている期間に購入するのがオススメです!

11月か12月頃に通常の半額程度で購入できます。

ちなみに今も安くなっているみたいです!(2017.05.14現在)

 

Adobeのサイト▼

creative.adobe.com

 

 

問題点2、使い慣れるのに時間がかかる

 

最初の3ヶ月は全然思うように使えず、1年ぐらい経った頃から結構作業スピードが上がり、仕組みは理解したかな〜といった感じです。

今ではIllustratorPhotoshop共に資格を取得するまでに成長しました。

 

 

それでもオススメ 

 

やっぱり仕上がりが違います。

練習時間とお金がある方は是非ご検討を!

ちなみに私はIllustratorのみを購入しています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

とりあえず

使えそうな無料ソフトを探してみた 

 AdobeIllustratorの代わりに

 

 Inkscape

 Draw Freely | Inkscape

 

ダウンロードページが英語で書かれているので少し手間をとるのと、ソフト自体が重かったりしますが、無料でこのクオリティーは結構すごいんじゃないでしょうか。

基本機能的にはillustratorと大差はなさそうなので、ロゴマークやアイコン、ヘッダー画像などもいい感じに作れそうですね^ - ^

 

私は特にありませんでしたが念のため …

※ダウンロードでのトラブル発生は自己責任でお願いします

 

 

AdobePhotoshopの代わりに

 

 Photoshop Express Editor

Photoshop Online Tools | Photoshop.com

 

 AdobePhotoshopには劣るものの、写真の色合いの補正、修正までできます。

こちらはインストールして使うソフトではなく、ブラウザ(ホームページ)上で動作する形式でネットに繋がっているパソコンなら無料で使用できます。

 注意点は保存形式がJPEGのみだというところ。

 

ブログで使用の写真加工ならこのアプリで十分だと思います。 

 

 

 

最後に

 

みなさんいかがでしたでしょうか。 

案外と無料ソフトでいろいろできそうですよね!

 

自分で時間をかけて制作したデザインは愛着が湧くので一度作ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ