ぼっちパーティー

自分と結婚した21歳が幸せになるブログ

デザインの基本・ ソフト編

f:id:harux2x0414:20170514071137p:plain

 

どうも!ぱるぽろです(*^^*)

 

これから『デザイン講座』と題してグラフィックデザインについて記事にしていこうと思っています。

ブログデザインの参考にもなると思うので是非ご覧ください( ´ ▽ ` )

 

 はじめに

グラフィックデザインとは

 

 「グラフィックデザインなんて初めて聞いた!」って人は少なくないと思います。

” デザイン=ファッションデザイン ” みたいなイメージがありますよね^_^;

(私がそうだっただけかもしれませんが…笑)

 

グラフィックデザインって案外身近にあるものなんです。

街中で見かける広告、お店で見かける商品のパッケージ、 ショップのロゴマークやツール、名刺など…

  

ものすご〜〜〜く簡潔に説明すると、平面のデザインです( ^ ^ )

 

詳しく知りたい方のために▼

グラフィックデザイン - Wikipedia

 

 

グラフィックデザインをするにあたって

使用しているソフト

 

グラフィックデザイナーは基本的に『Adobe Illustrator』 と『Adobe Photoshop』というソフトを使用しています。ときには素材を手で作ったり、イラストが得意な人は自分で描いたりもしています。

 

Adobe Illustrator・・・画像を劣化させる事なく拡大や縮小、変形が可能で広告や印刷のデザインには必ずこのソフトを使います。

Adobe Photoshop・・・写真やイラスト素材を修正、調整、合成するために使います。写真をするときはこのソフトで加工しています。

 

問題点1、費用が高い

 

 

Adobe IllustratorAdobe Photoshop

の単体プランが 月額2,180円(税抜)

両方購入した場合、月に4,360(税抜)もかかるんです。

さすがにちょっと手が出しにくいですよね…^_^;

 

30日間は無料でお試しできるので使用してから検討するのがいいと思います。

どうしても購入したい方は割引されている期間に購入するのがオススメです!

11月か12月頃に通常の半額程度で購入できます。

ちなみに今も安くなっているみたいです!(2017.05.14現在)

 

Adobeのサイト▼

creative.adobe.com

 

 

問題点2、使い慣れるのに時間がかかる

 

最初の3ヶ月は全然思うように使えず、1年ぐらい経った頃から結構作業スピードが上がり、仕組みは理解したかな〜といった感じです。

今ではIllustratorPhotoshop共に資格を取得するまでに成長しました。

 

 

それでもオススメ 

 

やっぱり仕上がりが違います。

練習時間とお金がある方は是非ご検討を!

ちなみに私はIllustratorのみを購入しています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

とりあえず

使えそうな無料ソフトを探してみた 

 AdobeIllustratorの代わりに

 

 Inkscape

 Draw Freely | Inkscape

 

ダウンロードページが英語で書かれているので少し手間をとるのと、ソフト自体が重かったりしますが、無料でこのクオリティーは結構すごいんじゃないでしょうか。

基本機能的にはillustratorと大差はなさそうなので、ロゴマークやアイコン、ヘッダー画像などもいい感じに作れそうですね^ - ^

 

私は特にありませんでしたが念のため …

※ダウンロードでのトラブル発生は自己責任でお願いします

 

 

AdobePhotoshopの代わりに

 

 Photoshop Express Editor

Photoshop Online Tools | Photoshop.com

 

 AdobePhotoshopには劣るものの、写真の色合いの補正、修正までできます。

こちらはインストールして使うソフトではなく、ブラウザ(ホームページ)上で動作する形式でネットに繋がっているパソコンなら無料で使用できます。

 注意点は保存形式がJPEGのみだというところ。

 

ブログで使用の写真加工ならこのアプリで十分だと思います。 

 

 

 

最後に

 

みなさんいかがでしたでしょうか。 

案外と無料ソフトでいろいろできそうですよね!

 

自分で時間をかけて制作したデザインは愛着が湧くので一度作ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

疲れた体にしみ渡る冷たいお酒。

頑張る自分に乾杯!

本日はこれ!

 

どうも!ぱるぽろです( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は珍しく晩酌しています♪

 

f:id:harux2x0414:20170511221109j:plain

 

飲んでいるのはコークハイです。

一気に酔うのが好きなので濃いめに作るのがにポイント(*^^*)

  

そして、お酒といえば忘れてはいけない。。

 

 

おつまみの存在を!!!

 

 

そして本日のお供はこちら!

 

 

ドドン!!!!

f:id:harux2x0414:20170511221558j:plain

 

ローソンの焼き鳥です( ´▽`)

 

コンビニの焼き鳥って美味しいんですよね〜

 

 

『ぼっち(プチ)パーティー』って感じですね!笑

 

 

 

 はてなブログについて語ってみる

私にとってのはてなブログ 

 

 ブログ投稿を始めて一週間も経っていませんが、早くも自分の居場所ができた気がしています!笑

 

暇さえあればブログの記事のことばかり考えています。

ぼっちなので誰かに反応してもらえるだけですごく嬉いです(*^^*)

 

心のどこかでは孤独を感じていたのでしょうか。笑

 

何だか強い味方ができた感じです♪( ´▽`)

 

 

読むのも好き

 

世の中にはいろいろな人がいるわけで、

 

私が知りたかったことを記事にしている人、

底知れぬ知識で勝負している人、

日々の出来事を綴っている人。

(まだまだたくさんいますが端折ります)

  

多くの方のたくさんの考え方を読むと、自分の視野の狭さに気付かされます^ - ^

 

 

ブログ初心者の私は、

 

「みんなブログ書くの上手いなぁ…」

「私もうまく書ける日が来るのかな〜」

 

なんて夢見心地で読んでいます。笑

 

 

 

そろそろ寝ようかな 

 いい感じに酔えました。

 

なんだかまとまりのない文章で申し訳ないです。。

 

いろいろ考えすぎてうまくまとまらない…

今後の課題ですね。

頑張ります!

 

読んでくださりありがとうございました( ^ ^ )/

 

 

1ヶ月で会社を辞めたくなった話。

本音がだだもれ

 

 就職して1か月と少しが経過しました。

 

正直に言うと、もう既に会社を辞めたいです。笑

まだ行動に移せる勇気はありませんが…

 

”5月はやめる人が多いので求人がたくさん出るという噂はよく耳にします。

 

私はどんなに辛くても最低でも3年は続けたいと思っています。

石の上にも三年と言いますからね。。

 

 

なぜ辞めたいのか

 職場の雰囲気

 

どこの会社もそうかと思うのですが、とにかく陰口が多いです。

一人その場を離れたらすぐその人の悪口で持ちきり。

40代、50代にもなって中高生と何も変わらない精神年齢に呆れてます。

 

他の人のことを言っているということは、私のことも言われていると言うこと。

何だか精神的にやられます。笑

 

 

 給料

 

詳しい額を書くのは気がひけるのですが、手取りがギリギリ6桁くらいです。

同級生と比べても低いみたいです。(なんか悲しい)

 

今実家暮らしなので生活はできていますが、

一人暮らしなんて夢のまた夢って感じです。

 

噂でボーナスはほとんど出ないと聞きました。

昇給もあるのかどうかもわかりません…

 

求人票にはあると書いていたのですがどうなんでしょう。笑

 

 

結論 

文句を言うことは行動に移せていない証拠

 

はい。私です。笑

文句ばかり言ってても何も変わらないと思いつつ。

 

仕事のこととか話せる人がいないんです。

ぼっちだから。笑

 

 

自分の求める完璧な状況なんて存在しない

 

自分の求めるものが全て揃った状況なんて存在しないと思います。

どこかで妥協が必要ですし、我慢しないといけないことがほとんどだと思います。

課題は、”現在の状況下でどれだけ理想に近づけられるか”ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

一番大切なのは自分の気持ち

 

大切なのは、自分を幸せにすることだと思うんです。

 

私が考えてみた上での結論は、”体を壊さない程度に頑張る。”です!

 

まだ始まったばかりですし…

 

でも、やっぱり一人が好きですわ( ;´Д`)

 

 

私の愚痴みたいになってしまって申し訳ありません…

読んでくださってありがとうございました^ - ^

 

 

休日、充実、ぼっちの現実

今週のお題ゴールデンウィーク2017」 

 

どうも。ぱるぽろです( ´ ▽ ` )ノ

本日はGW最終日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私は相変わらずぼっちな毎日を送っておりました。。

強いて言えば親戚たちとご飯へ行ったくらいです。笑

 

ブログになれるまで私の紹介記事ばかりアップしていくと思いますが、

どうぞお付き合いくださいσ(^_^;)

 

 

私の休日の過ごしかた

 とりあえず早起き

 

 ついついお昼まで寝ていたくなりますが、

せっかくの休日を充実させるには早起きは必須

 

もしかしたら誰かに遊びに誘われるかも…

もしかしたら誰かが家に来るかも…

 

なんて思いながら家事を終わらせます。

もちろん誰からも連絡来ませんが。笑

 

ちなみに、脳の働きのは午前中にピークに達するみたいです。

 

やっぱり早起きは外せませんね!

 

 

運動をする 

 

休日はだいたいスポーツジムに行きます。

2時間程度、走ったり筋トレしたり…

学生時代は運動部だったので割と運動が好きです。

 

私の通うジムではWi-Fiが繋がっているので、

YouTubeで動画を見ながら運動しています。

 

運動をするとストレス発散にもなるのでオススメです。

 

 

映画やドラマを見る

 

PCで作業しながらhuluで映画やドラマを見ています。

いつかhuluのオススメ動画をブログの記事にしてみたいと思っています。

 

月々約1000円で動画を見放題なので、

レンタルするよりも断然お得だと思います!

 

注意点はレンタル屋さんよりも動画の種類が豊富ではないところです。

サイト内検索でなかったものに関してはレンタルしています(^_^)

 

huluを見はじめてからテレビをほとんど見なくなりました。

流行りの芸能人など全くわかりません…笑

 

 

ぼっちで楽しむポイント

とりあえず外に出る

 

家にいるのは落ち着きますが、家にずっといると気が滅入るので、

近所に買い物でもいいと思うので外に出ることが大切だと思います。

朝の外の空気は本当に美味しいです。笑

 

 

趣味に没頭する

 

ぼっちの最大のいいところは

好きな時に、好きなだけ、好きなことができることだと思います。

好きなことをしている時って誰でも生き生きしていますよね。

 

 

最後に

寂しい時もある

 

正直たまに寂しくなります。笑

そういう時には他の人のブログを見て元気をもらっています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

はじめまして

このブログについて

 

こんにちは。『ぱるぽろ』と申します!

本格的(?)な趣味が欲しい!と思いブログを始めました。

”ぼっちで最大限に楽しむ” をモットーに、

日々の出来事などをブログを書いていこうと思います。

後々ブログ仲間も作りたいと思っています^_^ 

 

 

自己紹介

自分について

 

東京生まれ北海道育ちの21歳。(年上に見られることが多い)

今年からグラフィックデザイナーとして働いています。

 

超マイペースなので人をイラつかせることが多々…

変なこだわりがあったり、変なところで潔癖だったり。

おそらく、めんどくさい人間です。笑

 

人見知りはあまりしませんが、仲良くなるには相当時間がかかります。

人間関係は広く浅くといった感じで過ごしています( ´ ▽ ` )ノ

 

  

好きなこと 

 

旅行・洋楽・洋画・海外ドラマ・メイク・ジム・

カラオケ・食べること・買い物・貯金 など。

 

誰にも気を使わずにひとりでできることが好きです。

ひとりでどこへでも行けますが、

虚しい気持ちになるので家にいることの方が多いです。笑

 

家にいるときは大体"hulu"か"YouTube"で動画を見ています。

動画制作にも興味があるので、いつか手掛けてみたいと思っています(^_^)v

 

 

夢、目標 

 

バイリンガルになることが目標です!

 

海外ドラマとかのセリフの言い回しとかが好きで、

”字幕なしで理解して、笑いたい!”と思ったことがきっかけです。

 

『英語を話せるようになれば自分の世界が17倍以上に広がる』

という言葉を聞いて感動したっていうのもあります。

 

 

最後に

 

文章では伝わりにくい部分があると思いますが、

読んでくださる方の暇つぶし程度になれば幸いです。

ブログの書き方を上達できるよう、頑張っていこうと思います!

  

ということで、よろしくお願いします。